ホーム > プロジェクト > 建設業と地域の元気回復助成事業

建設業と地域の元気回復助成事業

「稚内の環境を活かしたまちづくり協議会」~実証検討部会~
新エネルギーシステムを使った電気自動車への充電実証実験

実施内容

ゲストハウス「氷雪にて自然エネルギーで作られた電気を電気自動車と蓄電池に充電する

稚内公園新エネルギーサテライトでの実証実験

稚内公園新エネルギーサテライトでの実証実験
  • 自然エネルギーの電圧測定を行い記録する。
  • 電気自動車のバッテリー残量(LOW)を確認し普通充電を開始する。
  • 蓄電池の比重・電圧を記録し急速充電(30分間)を開始する。
  • 1時間毎に電気自動車の充電状態(電池残量計)を目視し記録する。
  • 蓄電池の急速充電中の比重を10分毎に記録する。
  • 蓄電池の充電が完了したのち30分後に電圧測定を行い記録する。
  • 電気自動車を実際に走行させ問題が無いか検証する。

ページの先頭へ

寒冷地を想定した(市内冷凍倉庫)氷点下環境で電気自動車と蓄電池に充電する

冷凍倉庫内での実証実験

冷凍倉庫内での実証実験
  • 使用する電気の電圧測定を行い記録する。
  • 外気温の測定を行い記録する。
  • 電気自動車のバッテリー残量(LOW)を確認し普通充電を開始する。
  • 1時間毎に電気自動車の充電状態(電池残量計)を目視し記録する。
  • 蓄電池の急速充電中の比重を10分毎に記録する。
  • 蓄電池の充電が完了したのち30分後に電圧測定を行い記録する。
  • 電気自動車を実際に走行させ問題が無いか検証する。

市内冷凍庫は、中央水産(株)様のご協力を頂きました。

ページの先頭へ

仕様

太陽光パネルで発電した電気を充電する電気自動車

仕様
『電気自動車』
車  種:
第一種原動機付き自転車
寸  法:
(長さ×幅)2.15m×1.14m×1.35m
重  量:
車両重量240kg 乗車定員1名
性  能:
最高時速60km 一充電走行距離/50km
定格出力 600W・48V
電  池:
48V 60Ah/3HR (12V×4個)
充電装置:
交流入力電源 100V 12A
充電時間/最大10~12時間
『蓄電池』
公称電圧:
12V
電池容量:
120Ah5HR

ページの先頭へ

関連情報

ページの先頭へ